*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


肌着

     グリムス キーワード 地球温暖化



昨日は妹の家に遊びに?行ってきました。
今まで仕事しながら育児に家事に忙しかったのが、専業主婦になってさぞかし暇だろうなと・・・笑

そうしたら今はまだ病院に入院中のベビーちゃん用の肌着を作ってました。
未熟児なので肌着もオムツカバーも既製品ではないんですね。
そうじゃなくても新生児用のってすごく小さいのに さらに小さくて・・・
おままごとなんかに使うお人形の服みたいでした。

妹はかなりの不器用さんなので 母と私と伯母の4人みんなで手伝うことになりました。
伯母なんて隣の県に住んでるのにわざわざ呼んでですよ!

でも・・・
家系なんですかね~この不器用さ・・・
ミシンで縫うよりも 失敗してほどいてる方が多い!

小さいのでなんでも細かくて~大変です。
伯母が一番器用そうだからやって!と頼むと 『私じゃ見えないからミシン使えない・・・』とか・・・
母に頼めば 『ほどくほうが得意!』とか・・・
私もほどき要員です。笑

どうにか1枚仕上がってほっとしてたら ひもつけ忘れた・・・汗
やりなおしです・・・。

赤ちゃんの肌着ってもう昔のことなので覚えてないんですが、
普通の服なら当然の縫い目が裏じゃないんですね~
全部表にしてありました。
やっぱり肌が弱いからなんですかね。

結局出来上がった1枚だけで帰ってきてしまいましたが、その後出来たのかな~
また今日もお手伝い・・・になってないけど行ってきます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

そんなに小さいのだったら 手縫いの方が早くない? 
やわらかく仕上がるし。
私もミシン 苦手でね~ (笑
ひかるさん、これに味しめて りく君のお洋服も作ったりするように
なるかもね~^^

No title

私も、いわゆる「女系」の料理&裁縫の類 全て苦手でねぇ~~。
気持ち分かりますよぉ。。。
ミシンなんて、あわわ~!って思っているうちに、無意識に進んじゃうし(笑)。
下糸とか上糸とか、非常~にイライラします!
でも、昨年、のぞみの服作りのために買いましたよ~ミシン。
触ったのは、約20年ぶり??ひぇ~~(汗)。
と言うのも、ミニピンって胸板だけ厚くて、既製品じゃ合う物が少なくて。。。
ワンコの服なら、人間とは比べものにならないほど簡単で良かった(笑)。

今日も頑張って、お手伝いしてくださいね~~。

No title

未熟児で大変だけど、こんなにたくさんの小母さんに見守られて♪
きっとすくすく元気に育ちますよ~
がんばってね!

のりじさんへ

いや~~~~
手縫いなんてしたら 赤ちゃんに服を着せるときに
きっと分解しちゃいますよ・・・笑
それくらいの不器用さなんです~~!
 
りくの服・・・既製品のって合わないのが多いので
作りたいな~って思うんですけど、思うだけにしてます・・・笑

まあたさんへ

まあたさんもダメですか・・・!
そうそう!無意識に進みますよね!
ゆっくりすればいいのに スピード出ててびっくり!とか・・・笑

でもミシン買ったんですね!
のぞみちゃんの服出来ました??
ぜひりくのも一緒につくって・・・(オイ

もるぽぽさんへ

ほんと元気に大きく育ってほしいです~!
私、まだ写真でしかベビーちゃん見てないんですよ!
パパママとその両親以外面会禁止なので・・・><
早くご対面したいです^^

No title

あはは。
結構、時間かかって作ったんですけど
一応、いままで5着ほど作りました。
でも、夏服はまだ。。。既製品だけですが
そろそろ生地を買ってきて 作ろうかと思案中です。
http://minipinnozomi.blog6.fc2.com/blog-entry-13.html#comment-top
ぜひ、ひかるさんもチャレンジしてください!!
こんな私でも作れたんですから、絶対に大丈夫ですよ!

No title

ん?入院してた妹さんって お産だったの?
未熟児じゃ 退院するまで長いから大変だねぇ
でも今は医学が発達してるから
病院にいる方が安心かもね
でもって そっか未熟児だとサイズがないのか そうだよねぇ
で 全部手作りなのか~~ 大変だ~~
あたしも 図工は2だったくらい不器用だから
肌着縫えって言われたら途方に暮れちゃうよ
おむつくらいならなんとか頑張れるけど・・・・

お姉ちゃん 助けてあげてね~~
赤ちゃん 早く大きくなりますように!

まあたさんへ

見ましたよ~~~><//
ドイツ国旗の色違いめちゃめちゃかっこいい!!
しかも似合ってますよね!!!
いいなぁ~のぞみちゃん・・・
すごく可愛い!

私の場合・・・ミシンを買う!から始めないとな~~~~
う~~~~~~~~ん・・・
う~~~~~~ん・・・
う~~~ん・・・

・・・・・
気がむいたら・・・かな笑
ミシンが鉄の塊になりそうです~笑

かなこさんへ

そうなんです~
早産になるとまだ小さいし大変ってことで
絶対安静にしなきゃだめということで 入院になっちゃってたんです。
入院の間もトイレもだめ食事も寝たまま・・・という状態だったんですが、
赤ちゃんが待ちきれなくて生まれちゃったんですよ~!

途方にくれますよね・・・
私もです~!

私の助けなんてないに等しいのですが姪っ子の面倒くらいなら見れるので・・・笑

ありがとうございます^^
大きくなるといいな~!


gremz
ランキング
ぽちっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ
にほんブログ村 ブログブログへ
信じられない植物
ランダムで変わります
ブロとも申請フォーム
ブロともコメ友募集してます!

この人とブロともになる

リンク
カテゴリ
Trackback People
検索フォーム
カウンター
      現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
タグふれんず
きらりん
最新コメント
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
