*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


誕生日で・・・

グリムス キーワード 水
昨日の記事でも書いたように、昨日は息子の誕生日でした。
そこで息子から突然の重大発表があったんです。

何気な~い会話から 『16歳になったから中型免許取るね!』
『・・・はいいい??』 免許って・・・!
バイク免許らしいです。
しかも中型・・・

息子の行ってる学校の校則では 中型免許取得は禁止になってます。
もちろん反対しましたよ!
禁止なのに免許なんて取ったら 停学か・・・ひどければ退学?になっちゃいますよ!
原付バイクは届けを出せば大丈夫なんですけど中型はだめです。

なのに旦那・・・自分もバイク好きで息子を連れて、よく友達と一緒にツーリングなんかに
行っちゃってるもんだから ちょっと嬉しかったらしく
反対に力がこもってません。
『お前~!卒業してからにしろよ!』 とニヤけながら言ってるんです。
全然説得力なしです。
息子にもなにも考えないで・・・と思ってたのに
旦那の言葉にさらにイライラ倍増です・・・。

息子は息子でバイトのお金でもうあと少しで教習代金が貯まるみたいで・・・。
困りました・・・。
どう言って諦めさせたらいいでしょう?
せっかく自分の力で頑張ってお金貯めてるし やらせてあげたい気もありますが・・・
停学なんてなったら この先の進路お先真っ暗ですからね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

難しいですねぇ~~。
お父さんの姿を見て、カッコイイって思ってるんじゃ??
それは素敵な事だと思いますよ~~。

でも、10代のバイクで悲しい結果になった人を数名知ってるし
出来れば乗って欲しくないですねぇ。。。
ただ若さゆえ、色んな事をやりたい気持ちがある事は素晴らしい。
しかしながらぁ~忘れていけないのは、いま息子さんが属している学校という場所では禁止されていると言うことですね。それを納得させるのが一番いいんでしょうか?やっぱり規則ですから・・ね?これから先、就職したって会社にも規則ってもんがありますしねー。

No title

難しいですよね
学校で禁止されてたって 平気でやらせる家と やらせない家
それぞれだから  友達みんながやってるとなんでうちだけ?
って(バイクに限らず)言われますからね

でも ここはその家庭の判断で
ひかるさんがダメって思うならダメでいいと思います
上からだろうとなんだろうとダメなものはダメです

ちなみにうちは 学校で禁止されてるものはダメです
だから 髪を染めるのも パーマももちろん禁止
夏休みの間だけ・・・ってのも禁止です
ピアスも 卒業するまではあけさせませんでしたよ(笑)

まあたさんへ

ほんと若さゆえ・・・ですね~。
そうなんですよ!
規則!
でもその規則も若さゆえってので 安易に考えてるんですよね~
あとから後悔するのわかってるけど 実際に体験してみないことには
わからないという・・・。
しばらくはギスギスになりそうな予感です・・・(><;)

かなこさんへ

そうなんですよね・・・。
息子の友達も免許取るために教習所に通ってる子もいるみたいなんです。
なんでうちだけ・・・言われますねぇ~
小さい頃から言われ続けてますよ・・・汗

うちもかなこさんと同じでピアスはだめと言ってます。
娘ちゃんも散々言ってましたから~~!

でも娘ちゃん、髪の毛は 地毛が茶色なんですよ!
入学式のときに呼び出されたくらいの茶色・・・。

それを黒く染めろと言われたときには 納得できませんでしたね~。

No title

むつかしいんですよ~・・・
一度言い出したら、聞かないようで、ご近所のお友達も折れちゃいましたね~
禁止してもね、お友達とか、先輩のとか乗っちゃうんですよ~
無免許よりは。。。ね~~~

免許は取っても 乗るバイクは自分で貯めてから、乗れ!ってことで・・・
人のバイクで、なにかことが起こったら、保証効かないのでね・・・

がんばって、話し合ってくださいね!

No title

あ・・・高校からピアスしてました~母(笑
あの頃は~まだピアスはダメって校則なかったから~
母が行った高校は~校則ってほとんどなかったんですよ
免許も~禁止されてなかったな~バイク登校はダメだったけど(笑
進学校だったんで~無茶なことやる人いなかったし

ちゃんと~リスク考えてるんでしょうかね~息子ちゃん?
停学食らうと~大学の推薦なんて~もらえませんからね~(-_-;)
退学なんてことになれば~転校することも~難しくなりますからね~(-_-;)
息子ちゃん、そのへんど~考えてるんでしょうかね?

ちなみに~母が面接官する時は~免許取得年月日みますよ?
最近の学校は~免許取得は校則で禁止してますからね
高校時代に持ってるってことは~ルール守れない奴かもしれないって判断します(笑

No title

学校で禁止されてるものを 親が許可するのは いかがなものかと。
『今』 欲しいのは分かるけど、やっぱり ルールですから。
訳分からんルールも いっぱいあるけど、これは 納得いくルールでしょ?
( 子供には 納得いかないかもしんないけど )
我慢させましょう!
お金 ためて、すっごくかっこいいバイク 買えばいいです。
それまでは 原付で 交通ルールを学ばせましょう。

もるぽぽさんへ

そうなんですよね~。
息子と同じ学校の子も 教習所に行きだしたみたいで・・・。
なんでうちはだめなの?ってなります。
もうなに言ってもダメ以外の言葉は言ってません・・・。

人のバイクでなにか起こったら・・・
なんてことまでも わかってるようで絶対わかってないですよね~。

ジュニアの母さんへ

リスクなんて考えてないですよ、絶対。
そんなの平気だって思ってると思います。あほなので~!(><;)
停学になったら~ってことも全部話したんですけどね・・・。
今まで たいした挫折もしたことがないので この辺でバシッと
思い通りにならないんだってことをわからせてやります~!笑

のりじさんへ

許可するつもりはないですよ~!
自分もそういう時期があったので 気持ちはわからなくもないですが
ここは 我慢してもらうつもりでいます。
ただ~~~!旦那にもっとバシッと言ってもらいたいんですけどね~
2人教育してるみたいですよ、ほんとに・・・。
怒り役はいつも私なのでむか!ですよ!!笑
gremz
ランキング
ぽちっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ
にほんブログ村 ブログブログへ
信じられない植物
ランダムで変わります
ブロとも申請フォーム
ブロともコメ友募集してます!

この人とブロともになる

リンク
カテゴリ
Trackback People
検索フォーム
カウンター
      現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
タグふれんず
きらりん
最新コメント
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
