*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


分別ゴミ

グリムスのキーワードでゴミ分別ってあったんですが、
そのゴミの分別で嫌~な思い出というか、苦笑いな思い出があります。
 
それは息子が小学校2年生のときのことです。
授業参観でゴミの分別についてという内容だったんですが、
黒板に燃えるゴミ、燃えないゴミ、リサイクルの3種類のゴミ袋が貼ってありました。
先生がタマゴのパックを出し、『このゴミはどの袋に入れますか~?』
2年生ですから、緊張しながらも お母さんも見にきてるしものすごく元気にみんな手をあげて
先生も嬉しそうに1人の子を指名しました。
指された子は前に行って袋にパックを入れました。

『燃えないゴミですね!はい。あってますか~?』
『あってまーす!』
と、まぁこんな感じの授業だったんです。
そして次・・・牛乳パックです。

そのときまでは私ものんびり見てられたんですが、なんと!次指名されたのが息子だったんです。
おお~!大丈夫かな~とドキドキです。
牛乳パックはリサイクルなんだけどそんなの知ってるのかな~?なんて考えていたんですが、
やはり。
息子はまっすぐに燃えるゴミに入れました。汗;
まぁね。紙だもんね!しょうがないよ、間違えても・・・

先生も、よくぞ間違えてくれました!みたいな顔で
『あれ~?燃えるゴミでいいですか?』
『違いま~す』とわかっている子が手をあげ、きちんとリサイクルの中に入れました。
間違えた息子はそのまま立ちすくんでいました。
『ぷぷ!間違えてやんの』とニヤニヤしていた私・・・。

そこまではよかったんですよ。
息子もおとなしく自分の席に戻ればいいのに

『だって!

うちではいっつも 

燃えるゴミに入れてる

んだもん!!』


ぎゃぁぁぁぁぁ!!!
なんでそこでそんなこと言うの???!!!
っていうかなんで知ってるの?????

そうよ!うちではそれが正解なのよ!
だってね、洗ってパック開いて10枚ごとに縛って出すなんてめんどうなことしてらんないのよ!
たま~にしか飲まないんだからこっそり燃えるゴミでもいいじゃん!

その一言でクラス全体の緊張がほぐれて、笑い声だけになり、
『これからはリサイクルで出しましょうね』と私に言ってるのか息子に言ってるのかわからない先生の声が聞こえました。
とても楽しくて勉強になる授業参観でした。がっくり
 
子供って・・・融通利かないのよね。
しかも見てないようで見てるんだなとはっきりわかった瞬間でした。絵文字名を入力してください


クリックポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

そりゃあ息子君の言う事が正しいでしょう!
お母さんがやってる事は絶対ですもんね。
スーパーとかで資源回収ボックスとかって、
そちらではないのかしら。
お買い物に行く時は エコバッグにペットボトルやら
牛乳パックやら詰め込んで行ってます。
便利です。

のりじさんへ

回収BOXありますよ~
たぶんその頃に牛乳パックがリサイクルに変わったばかりだったんじゃないかな~
半分言い訳ですけど・・・笑
のりじさん、普通にエコな主婦してるんですね!
すごいです~
見習わないと!笑
エコバック持ってないし・・・。買おうかなぁ・・・

No title

うちの方は月に二回 リサイクルごみの日があって
新聞とか空き缶 ペットボトルにビン 電池
なんかは その時出すの

その分 燃えないゴミの日は月に一回になっちゃったけど
それでもほとんど出さなくてすむね

スーパーにも回収箱あるけど 持っていくのが面倒で
でも夏場はペットボトルのお茶の容器があふれるから
ためとくのも大変になるのよ

No title

ぎゃ~~って出来事ですよね~
子どもって、無邪気に素直なんだから・・・(笑)
だから、普段の母の姿が大事なのですね~いいお勉強になりました。
うちも、気をひきしめて、がんばらねばっ!

うちは今日が、卒業式だったよ~~
もう、仕事終わってかけつけてで、また仕事大変でした~~!
合唱で、ほろっと来たけど、ず~~っと立ってたから、疲れちゃった・・・・
雨で天気も悪くってね~~
お見送りもかさをさして、寒い中、教室から出てくるのを待ってました。
でも、ちゃんと送り出してあげれてよかったですよ!

かなこさんへ

同じ県だけど随分違うんですね~
うちの方は不燃ゴミは毎週あってその中にペットボトルなんかも
出せるんですよ。
新聞雑誌は月1回の回収以外にも子ども会の回収日があったり
新聞屋さんが来てくれたりで結構楽かも・・・。
 
ためとくのって大変ですよね!
だから牛乳パックは可燃の日に・・・と、これじゃいけないんですよね!笑

もるぽぽさんへ

卒業おめでとうございます^^
卒業式前後に仕事、お疲れ様でした!
これからは入学に向けて色々準備しないと!ですね☆
天気悪くて残念でしたね;
でも無事に送り出せてよかったです。
 
ほんと普段の姿大事なんですね~
気をつけないと!笑

No title

ああ、それなら軽傷ですよぉ~(笑)。
私の甥は、小学生の時に全く同じようなテストがあり、燃えないゴミにはどんなものがある?との問いに「もえないもの」と書き、燃えるゴミにはどんなものがある?との問いに「もえるもの」と書いたそうです。全く悪気無く(汗)。
その甥も、春から高校生。笑っちゃいますよ-。

No title

やられましたね・・・(-_-;)
色々いいますからね~子供は・・・

ジュニア家んとこは、めっちゃ分別させられます!
回収車がくるのは
可燃ゴミ、不燃ゴミ、ビン、缶、古紙、古布、プラスチックゴミ
持ってかなきゃならんのが~
紙パック、ペットボトル、トレー、アルミ缶、電池

こっそり混ぜると回収されずオレンジの紙張られて置き去りにされます(-_-;)
もちろんゴミ袋は~市指定の有料ゴミ袋です!

まあたさんへ

ぷぷぷ(´゚艸゚)
そのテストたぶん同じ答えのものがうちにもありますよ~笑
悪気というよりも、かなりマジメに答えてるんですよね!
息子もどこが間違えてるの?みたいな感じでしたもん。笑
うちも春から高校生・・・
中身は変わってないのに・・・笑

ジュニアの母さんへ

昔の話しですが、やられましたよ~
内緒ね?とか秘密ね?とか言っても無駄ですもんね (ーー;)

分別すごいですね!
持って行かないとだめなのって大変ですね・・・。
うちは電池くらいですかね~
あとはほぼ回収来ます。
 
ゴミ袋!こちらも有料の透明な物です・・・。
完璧な透明で混ぜるとばれます・・・

こんにちは

確かに、牛乳パックを洗ったりするのは大変。最近、リサイクルボックスに持っていくのに、洗うのが大変だなって思います。とくに納豆パック!べたべたで。。。
ゴリムスは、8匹くらいゲストが来ましたが、ネタ切れてます。。。

じゅんじゅんさんへ

納豆のパックは嫌ですね~
素手で触りたくないですよね。笑
 
グリムス8匹も来たんですか!
すごいですね~
キーワード難しいですよね。
gremz
ランキング
ぽちっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ
にほんブログ村 ブログブログへ
信じられない植物
ランダムで変わります
ブロとも申請フォーム
ブロともコメ友募集してます!

この人とブロともになる

リンク
カテゴリ
Trackback People
検索フォーム
カウンター
      現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
タグふれんず
きらりん
最新コメント
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
